2010年09月10日

メルとゴーヤ

この季節、沢山ゴーヤを頂きます。

先日、私がいないときにご近所さんが持ってきてくれたそうです。

「メルも食べてね^^。」って言われたそうで、

ず〜〜っとそのゴーヤを見ていたそうです目

まぁ〜何を頂いても、メルは自分に貰った物だと思うらしく
「クレクレ」光線ぴかぴか(新しい)を発してくるんですけどね顔(汗)

このゴーヤメルにはこだわりの食べ方があるんですよ犬(笑)

それはね、
 丸かじりは大好きだけど、スライスしたのは大キライ
 でも、干してカラカラになったのは大好き


20100910 004.jpg

アップ.gifだってスライスしたのはニガイんだも〜〜ん


私からしたら丸かじりの方がもっとニガイと思うんだけどなぁ〜〜???


20100910 007.jpg


沢山頂くゴーヤは、食べきれないからウチではお茶にします( ^^) _旦~~

薄〜くスライスしてカランカランに干すだけ。
私はそれから乾煎りをします。
しないという人もいますよ。

今年は本当に暑かったから一日でカラカラになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


このカラカラのゴーヤ茶って食べても案外とイケるんです顔(イヒヒ)
カラカラだから噛みごたえもあって、だからメルも大好きなのかな犬(笑)顔(メロメロ)



ニックネーム メルママ at 12:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
ゴーヤ、丸齧りって、メルくんスゴイですねえ。
お茶にすると、苦味はどうなるのかしら。
とっても健康に良さそうですね!^^

まだメルくん地方は暑いですか?
こちらは雨待ちです〜
もう、カラカラ状態で早く降ってくれると良いのだけれど・・・
Posted by まりおまま at 2010年09月14日 23:10
朝晩は随分と涼しくなったね。
ゴーヤ茶は去年メルママに教えてもらって
今年こそはと思ってたら案外頂き物が少なかったんだよね。
佃煮で頂いたりね(^^;

メルくんは食感にこだわりがあるのかな。
でもホント、丸齧りのほうが苦いよね〜笑

阪神頑張ってるね!
日ハムはCSもあぶないよ(>_<)
Posted by mayuco at 2010年09月15日 15:43
ウサギまりおままさん
お返事が送れてごめんなさい顔(汗)
メルのゴーヤ丸かじりは本当に健康にいいと思います^^。
だから12歳になっても元気モリモリなのかな?犬(笑)
ゴーヤ茶は飲みやすいですよ。
後味にニガミが残るけどいがいにスッキリしています。

ままさんモロッコはもう雨は降ったかな?
メル地方は季節の変わり目なのか、変なお天気が続いてます。
でも朝晩が涼しくなり、すごしやすくなりましたよ。
今日はちょっと暑いけど顔(笑)


ウサギmayucoさん
お返事が遅くなってごめんなさい顔(汗)
本当にずいぶんと涼しくなりましたね。
朝は寒いくらいです。
今年は暑かったからゴーヤ茶の出来がヨカッタよ手(チョキ)
是非来年は作ってみてね。
今年は『白ニガウリ』というのを頂ました。
青いものに比べてそれ程ニガクなく食べやすかったです。

mayucoさ〜ん阪神頑張ってますぅ〜ふらふら
いつの間にやら余裕がなくなって来ました顔(え〜ん)
Posted by メルママ at 2010年09月18日 14:45